機縁の友

機縁の友

 生活のなかで育てる平安の道

親子、夫婦、家庭に混乱の輪が広がり、多くの人が悩んでいる。この悩みをどうすれば乗り越えられるか。その解決方法を正道に照らして明らかにした絶対の救いの書。初心者に最適。

祈りは心を軽くし、明るくし、人生を希望に満ちたものに変えていく。本書は、混迷を深める世相にあって、甘露の水となり、心の渇きを癒やしてくれる。自分を見直し、よりよき人生の伴侶となる参考書。

書籍レビュー

■■■書籍レビュー■■■

書籍レビュー

『機縁の友』
友人からいただき初めて読みました。その友人から、「本当の幸せって何だと思う?」と問われたとき、返す言葉が見つかりませんでした。当時は、自分の愛する家族や友人に囲まれた生活、きれいな洋服に自分好みの家に住みたいなど、自分の欲望を満たした環境が幸せだと思っていたのでしょう。でも、本当の幸せは何なのか。「心が安らいでいることが本当の幸せ」という友人の言葉の奥底には何があるのか、とても興味がわき、知りたいと思ったのがこのご著書を手にしたときの想いです。

読み進めていくと、家庭の調和、夫婦の調和、仕事への執着など、私はすべてが円滑にいくように自分はやっていたはずだが、このご著書では、それは自分の満足ばかりを求めていることになり、せっせと不幸の原因を作っていくことになると書かれていたわけです。疑問に思いながらも、わかりやすく例が書かれていたため、確かにそうかもしれない…と徐々に納得していくようになりました。

家族や友人に良かれと思って行動していたことは、自分がよく思われたいからで、自分の欲望の満足であったことが理解されてくると、このままでは本当の家庭調和は為されていかないことだと気が付くきっかけとなりました。

幼いころから太陽を神様と思ったり、眼に見えないけれど神様はいると漠然と思ってはいた若い頃の疑問に答えを与えてくれたご著書であり、正道の信仰を始めるきっかけとなったご著書です。

2023/8/1 掲載

『機縁の友』
どのように生きたら良いのか分からず、消極的で苦い気持ちでいた私に、堀田先生は優しく語りかけるように正道の基本的なことを教えてくださいました。正道は「予防医学」であること。心の動きが自分の運命をつくること。人を見ず神を観ること。そして何よりも心に残ったのは、「親の人生」「親と子の調和」でした。当時まだ独身だった私は、結婚したらこのような親になりたい。明るい家庭を作って社会の調和に役立ちたいと本気で思ったのです。そして、このご本を読めば、みんなが幸せになれる!と明るい気持ちが持てました。

この本の中で「元気のいいうちに『神を観る』ようにして、神を信じていくことができれば、元気のいい時でも安心なら、老いて死後の世界も安心になると思います」と先生はおしゃってますが、本当に若い頃を振り返ると後悔も多いのですが、それでも60才を過ぎた今、「幸せだ」と思えるのは、この本を読むことで、書かれていることが本当かどうか実践の機会も一緒に与えられたからだと思います。これからも実践してまいります。

2023/8/1 掲載