よくあるご質問
このページでは、皆様から寄せられると思われる質問事項をQ&A形式で掲載しております。

A1.
現在、全国にある事務局・事務所の管轄の下で、多数の集会が行なわれています。
お手数ですが、集会についての具体的なこと、また正道や偕和會の具体的なことについてはぜひお近くの事務局・事務所にお電話ください。

A2.
一切、費用はかかりません。参加されるうえでご持参いただくとすれば、筆記具とノートぐらいです。

A3.
偕和會の会員になった場合、月々の会費は1,100円です。それ以外に入会金等特別にお金が必要とか、いろいろな名目でお金をいただくということは全くありません。
なお、会員になられますと、毎月の機関誌『法友(ほうゆう)』が送られます。

A4.
もしあなたが、まだ一度も集会にも出席したことがなく、本を読んだだけであるとすれば、まず2、3度集会に出席していただければと思います。
そして、実際に正道の信仰とそれを学ぶ人たちに触れていただき、「これなら間違いない、やってみよう」と改めて確信をされたうえで、地区の責任者に入会を申し出てくださいませ。

A5.
原則として入会・退会は自由です。入会を強制したり、やめたいという人を無理にひきとめるということは一切ありません。信仰は神と個人の間にあり、會は信仰の立脚点であり、神と個人の絆を強めるためにあるもので、信仰は個人の意志にかかるからです。ですから會が何かを強制するというようなことは一切ありません。

A6.
もし、そうしたことがあるとすれば、ぜひ遠慮なく最寄りの事務局・事務所にお電話くださいませ。
また、すでに集会等に出席されている方であれば、地区の責任者や講師、世話役等、あなたが相談しやすいと思う方にどうぞお声をかけてください。なんの遠慮もいりません。